冒険テクニック基本編

 塔でなかなか先に進めないという人向けに、基本的なテクニックを書いていきます。テクニックというより、初心者向けの大まかな流れといった感じです。

最初は使い魔を育てよう
・ このゲームでは使い魔の能力はダンジョンを脱出してもレベル1に戻る事はありません。つまり、全滅しても確実に使い魔は強くなっているのです。まずはこれに着眼しましょう。
・ 薬草はHPフルで使うと最大値を上げます。ピタの実もフルでMPの最大値を上げます。全滅を繰り返してでも、使い魔の能力を上げれるだけ上げておきましょう。
・ 当然、レベルや攻撃力の上がる種とかは主人公ではなく、使い魔にあげよう。主人公をいくら強くしても、塔から出たらまたレベル1だからね。もちろん、レベルを上げるマザルの種は、レベルアップ直後に使ったほうがお得。

武器防具を鍛える
・ 使い魔の能力がある程度まで上がったら、次は装備にも気を配ります。まずはサビないことが条件。剣なら「金の剣」、盾なら「ダイヤの盾」が理想です。
・ 「金の剣」が手に入るまでは、装備は杖系のほうが良い。杖は協力魔法(フレイフィンガー等)の威力を上昇させるので、協力魔法をメインに使う初期は剣よりはこっちのほうがいいです。
・ 金の剣や錆びない盾を手に入れたら、それを「研練の赤い砂」「研練の青い砂」で鍛えていきます。その際、「風の水晶」を持っていること。

風の水晶はストックしておく
・ 冒険に出るたびに必ず風の水晶を1つ持っていきましょう。そして使う前には塔でもう1つ拾っておくこと。ストックを切らさないように。
・ これで鍛えた装備を次の冒険へと持っていきます。研練の砂で鍛える⇒風の水晶で脱出を繰り返していくとどんどん装備が強くなっていくはずです。平行して魔物もレベル上げ、薬草等で鍛えていきましょう。
・ うっかり死んじゃったら、せっかく鍛えた装備が無に消えます。ですが、魔物の能力は鍛えたままなのでまだ救いがあります。 とはいえショックはデカイので、自分に厳しい人以外は町でセーブしてダンジョンで死んだらリセットをしてやり直したほうが良いでしょう。

だいぶ強くなってきました
・ 装備を強化していくと、次第に使い魔の協力魔法に頼らなくても敵を倒せるようになります。 その状態まで持っていけるようになったら、低い階層の間は使い魔は袋に入れておきましょう。このメリットはMP節約と経験値増大です。 使い魔の分まで主人公に経験値が入るので、主人公はガンガン成長していきます。(使い魔に経験値は入りませんが、この段階では使い魔のレベルも高く、低い階層の経験値は必要ない)どんどん上の階を目指して、さすがにひとりじゃキツイと感じたら使い魔を召喚しましょう。




『アザーライフ アザードリームス』攻略大作戦