ナイトゥルース 闇の扉

NIGHTRUTH Explanation of the paranormal
NIGHTRUTH


プロローグ

夜の学園に少女がひとり。紺の制服、茶のかばん。ばんやりとたたずむ、その顔は蒼白い。
漆黒の闇の中、その少女はよろめきながら路におどり出た。弱い足どりがふと立ち止まると、その場に崩れ落ちる……。
その瞬間、少女を炎が包みこむ。……もがき苦しみ絶命した少女。
いつのまにか出ていた月だけが、彼女の死を悼むようにこうこうと光を放っていた……。

一体、少女に何が起きたのだろう。
次々と起こる謎の死を、解明していくのはそう、あなたしかいない……。

概要

● 学園物に怪奇色を足したノベル形式のアドベンチャーゲーム。セガサターンで発売された同名作品にシナリオを1つ追加した移植作品である。台詞部分には声があてられ、豪華声優陣が担当した。本編ディスクのほか、声優が実写ムービーで見られる等のおまけディスク、主題歌を氷上恭子がカバーした音楽CDが付属。
● 結末は4つ。フラグはなく、それぞれのルートへ向かう直接の選択肢以外はどれを選んでも意味は無い。このシンプルさはちょっと疲れた人にはありがたいかも。ただし、バックログやスキップはない。
● 誤字脱字、やたらと回りくどい言い回し、そもそも日本語がおかしい、意味ありげな伏線が多数あるがほぼ回収されない等、テキスト部分が残念な出来。さらにアニメやイベントカットはともかく、立ち絵がひどい。
● パッケージと内容はあまり関係ありません。新規追加シナリオに関連するものでもありません。なんででしょうね。

攻略データ

● エンディングは4種類。エンディングAがPS版で追加された新ルートである。
エンディングA=「B・犬の子どもとじゃれあう藍の姿だった。」を選択する。
エンディングB=「B・犬の子どもとじゃれあう藍の姿だった。」以外を選択。その後、「A・キュッと引き締まったお尻に目を移した。」or「B・座りながら組みかえている足に目を移した。」を選択。
エンディングC=「B・犬の子どもとじゃれあう藍の姿だった。」以外を選択。その後、「C・キラキラと輝くサラサラの髪に目を移した。」を選択、最後に「「右の通路だ!!」」を選択する。
エンディングD=「B・犬の子どもとじゃれあう藍の姿だった。」以外を選択。その後、「C・キラキラと輝くサラサラの髪に目を移した。」を選択、最後に「「左の通路だ!!」」を選択する。

● それ以外の選択肢はどれを選んでもほぼ物語に変化はない。「再び走り出す舞璃亜の姿だった。」と「校門の前に立つ体育教師、浅丘の姿だった。」が多少違ってるくらいか。



完全フローチャート

チャート
操作方法・システム

操作方法
方向キー:カーソル移動/項目の選択
○ボタン:決定
×ボタン:キャンセル
△ボタン:音声のオンオフ切り替え
スタートボタン:ゲームスタート
※ その他のボタンは使用しません

セーブについて
セーブは読み進めるたびに自動的に行われる。

【 The Making of NIGHTRUTH 】について

本編の入ったディスクとは別の2枚目の特典ディスク。6つのメニューから構成されている。 ヴィジュアルをはじめ、本編最後までの内容が記載されており、ネタばれ度が非常に高いので、クリアしてから見るようにしよう。

各項目の内容
音楽:「BGM」「SE」を聞くことができる。
ヴィジュアル:「背景」「イベント」のグラフィックを見ることができる。
人物紹介:全キャラクターの立ち絵と設定を見ることができる。
原画集:「人物」「イベント」「背景」の原画を見ることができる。
絵コンテ:オープニングや本編アニメの絵コンテを見ることができる。
インタビュー:出演声優6人による動画ムービー。
┣ 声優Q&A⇒折笠愛・氷上恭子・かないみか
┗ 超常現象について⇒若本規夫・上田祐司・緒方恵美

操作方法
方向キー:項目の選択/絵の切り替え(左右で1項、上下で10項の移動)
○ボタン:決定
×ボタン:モードを飛ばす
△ボタン:原画の拡大
スタートボタン:ゲームスタート
L・Rボタン:絵の切り替え(L1R1で1項、L2R2で10項の移動)
※ その他のボタンは使用しません



関連商品通販
(PS版)ナイトゥルース 闇の扉
本作品のソフト。セガサターン第1作の移植+アルファ。

NIGHTRUTH #01 闇の扉
NIGHTRUTH #02 MARIA
NIGHTRUTH #03 二つだけの真実
セガサターンソフト本編3部作。
ザ・メイキング・オブ・ナイトゥルース
メイキング・オブ・ナイトゥルース2
ナイトゥルース ボイスセレクション ラジオドラマ編
セガサターンソフトその他。

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

データ
メーカー:ソネット / 開発元:バリエ / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:1996年11月1日 / 価格:6,800円(税別) / プレイ人数:1人 / プレイステーション専用ソフト(CD2枚組+シングルCD) / メモリーカード:1ブロック






攻略大作戦 > プレイステーション > ナイトゥルース 闇の扉