各パラメータの意味
レベル。最高で99まで上昇します。 | |
生命力。ダメージを受け、0になると戦闘不能になり戦闘に参加できません。 | |
いわゆるMP。術技を使用するために必要。 | |
攻撃力。高いほど敵に与えるダメージが増える。武器を装備することでもあがります。 | |
防御力。高いほど敵から受けるダメージが減る。防具を装備することでもあがります。 | |
命中率。高いほど敵に与えるダメージが高く安定する。 | |
回避率。高いほど敵から受けるダメージが下がる。 | |
知力。高いほど術の威力が上がり、また敵の術に対する防御力が高くなる。 | |
運。高いほどクリティカルが出やすくなる。通常は見ることのできない隠しパラメータ。 |
※ LUCを除いた各パラメータはレベルと共に上昇する。LUCは宿泊or夜明けごとに変動する。
状態異常について
戦闘中、1秒ごとに最大HPの1%減少。移動中は10歩ごとに最大HPの5%減少。 | |
連続攻撃ができなくなる(技は出せる)。 | |
術技が使えなくなる。 | |
身動きが取れなくなる。 |
※ 毒を除いた状態異常は、戦闘中のみ。戦闘が終了すると回復する。
※ 戦闘中は特定のアイテムを使用するほか、それぞれ約10秒経過で回復する。移動中の毒は一定歩数歩くことで回復。
状態異常にはそれぞれ抗体という隠しパラメータがある。戦闘開始時はそれぞれ100。敵の攻撃に威力10の石化属性があった場合、10発くらったら石化状態になってしまうということ。
時間経過で状態異常は治るが、そのときは70までしか回復しない(アイテムで直せば100)。戦闘終了後に抗体はリセットされる。
抗体は敵にもあり、こちらが石化属性の威力10の武器を使っていれば10回攻撃を当てれば、石化状態にすることができる。
ただし、敵の中には耐性を持つものも多く、どんなに当ててもまったく効かない場合もある。