戦闘パートについて

戦闘が始まると、最初にルーレットが回ります。ルーレットのマス目は8種類あり、その効果は次の通りです。

ルーレットマス目の効果
 攻(文字・白) 攻撃をする(難易度・楽)
 攻(文字・橙) 攻撃をする(難易度・難)
 防(文字・白) 防御をする(難易度・楽)
 防(文字・橙) 防御をする(難易度・難)
 必(背景・黄) 必殺技をする
 必(背景・紫) 必殺技をくらう
 回 命の炎が1ポイント回復する
 無 無条件で相手の攻撃を受ける


基本的に必殺技(背景・黄)か攻(文字・白)のマス目を狙っていけばいい。慣れれば目押しが可能。出してはいけないのは「無」。それと「防」もカウンターになればダメージを与えることができるが、それなら「攻」マスを最初から狙えばいい。

時間制限バー
マーカー入力時には画面上部に制限時間を示すバーがある。「時」と書かれたアイコンが流れきるまでにマーカー入力を終わらせなくてはならない。バーには「青」「黄」「赤」の順番に色がつけられており、「青」のときに入力を終わらせられればその行動は大成功、「黄」なら成功、「赤」なら失敗となる。
敵や自分の操作キャラによってバーの色の割合やアイコンの流れる早さなどが変化する(例・強敵の場合はバーの流れが速い)。

行動について
攻撃する-「大成功」なら必殺技をする、「成功」なら相手に1ダメージ与える、「失敗」なら1ダメージ食らう
防御する-「大成功」なら相手に1ダメージ与える、「成功」ならノーダメージ、「失敗」なら1ダメージ食らう
必殺技をする-必殺技の名前通りの順番にマーカーをなぞる。成功なら相手に2ダメージを与える
必殺技を受ける-必殺技の名前通りの順番にマーカーをなぞる。成功ならノーダメージ。失敗したら2ダメージを受ける

気力について
「怒り」「冷静」「平常」「充実」「無気力」の5種類がある。最初は「平常」だが、マーカーを入力したときに出る気力玉をタッチすることで取り込み、同じ色の気力玉を2〜3連続で入手するとその色に応じた気力になる。気力が変わるとルーレットのマス目が変化し、例えば怒りなら「必殺技」のマス目が多くなる。
通常は「怒り」状態が一番いい。それで必殺技を目押しして連発しよう。

負けたら
イージーモードでその戦闘をやり直すことができる。イージーモードは時間制限バーの早さが遅くなり、マーカーの入力も時間いっぱいまでミスっても失敗にはならない。ストーリーに影響は及ぼさないので、勝てなかったらイージーモードを受け入れよう。なお、イージーモードで負けても何度でも挑戦できる。






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