名刺について

通信室では自分の名刺を作成して、すれちがい通信で他のプレイヤーと名刺の交換ができる。一度のすれちがい通信で入手できる名刺は5枚まで。 ストックできる名刺は30枚までで、それを超えた場合は古い名刺から削除される。ただし、カギのアイコンをタッチした名刺は削除されない(保護は25枚まで)。

自分の名刺には「名前」「称号」「コメント」「デザイン」を選ぶことができるが、「名前」は一度設定したら取り消せないので注意しよう(もちろんデータ初期化なら消える)。
「称号」と「デザイン」はすれちがい数を増やせば、新しいのを入手することができる。自分は2台のDSとソフトを用意して、5回まですれ違いをしたが、デザイン2種しか増えなかったので諦めました。 1回すれちがいをするたびに片方を初期化してチャプター0をクリアを繰り返す根気がなかった。
たぶん条件は他プレイヤーの名刺の所持枚数でMAX30だと思うんだけど、累計すれちがい数だったら、それ以上要求されそうですね。



 称号
No.
名称
条件
01
 巡査 最初から
02
  
03
  
04
  
05
  
06
  
07
  
08
  
09
 ファンクラブ一般会員 最初から
10
  
11
  
12
  
13
  
14
  
15
  
16
  
17
 配送係 最初から
18
  
19
  
20
  
21
  
22
  
23
  
24
  
 デザイン
No.
名称
条件
01
 湾岸署(1) 最初から
02
 マスコット(1) 最初から
03
 カエル急便(1) 最初から
04
 ピンクサファイア 最初から
05
 湾岸署(2) 最初から
06
 マスコット(2) 名刺1枚入手
07
 カエル急便(2) 名刺2枚入手
デザインの名称やナンバーはこちらで付けた仮称です。たぶんもっとあります。
称号ともども、情報募集しております。


 スペシャル名刺について

踊る大捜査線の登場人物の名刺のことで全部で16種類ある。

すれちがい通信でDS本体の蓋を閉じずに10分以上放置、かつ誰とも名刺交換されなかった

ときに手に入る。
上記の条件を満たしても必ず手に入るわけではなく、体感では7割くらいかと。
どの名刺が手に入るかはランダムで、同じ名刺がダブることはない。通常の名刺と違い、これは1つの本体とソフトで入手可能。時間さえあれば楽にコンプリートできる。 また、30枚制限に含まれない。



No.
肩書
名前
裏面
01
 巡査部長 青島 俊作 事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!!
02
 巡査 青島 俊作 やっぱりこの街は僕がいなきゃなぁ、なんて思いましてね。
03
 営業部 青島 俊作 都知事と同じ名前の青島です。
04
 管理官 警視正 室井 慎次 青島、確保だ!
05
 署長 警視 室井 慎次 捜査を立て直す!
06
 刑事部長 警視正 室井 慎次 私が責任を取る。私はそのためにここに居る。
07
 巡査部長 恩田 すみれ こりゃ失敬。
08
 巡査 恩田 すみれ 刑事はヒーローじゃない。公務員。
09
 係長 警部 真下 正義 今日から僕の決定は誰にも邪魔できない。
10
 警視 真下 正義 僕はね、その手前で踏みとどまってるんだよ。そっちのほうがかっこいいからね。
11
 指導員 和久 平八郎 正しい事がしたくば偉くなれ。
12
 課長 警部 袴田 健吾 私の部下の命をなんだと思ってるんだ!!
13
 係長 警部補 魚住 二郎 健康診断行きましたか?
14
 係長 警部補 中西 修 恩田君、恩田君、恩田君。
15
 署長 警視正 神田署長 出来そこないでもねー命張ってんだ!!
16
 副署長 警視 秋山副署長 署長のおっしゃる通りで。


で、「通常の」スペシャル名刺は16枚だが、当時のイベントのすれちがい通信で配信されたスペシャル名刺も存在する。こちらは現在では入手不可能で、プレスリリースによれば
・ 踊る大捜査線スタッフやオリジナルデザインのスペシャル名刺(全6種)
が配信されたようだ。画像は「亀山千広」の名刺と「居酒屋達磨」のデザインが発表されている。
スペシャル名刺6枚というよりも、スペシャル名刺とオリジナルデザイン合わせて6種類と思われるが詳細は不明。 入手した人、教えてください。
配信されたのはお台場のブース「湾岸ミュージアム」内、および京都のイオンモールとのこと。






攻略大作戦 > ニンテンドーDS > 踊る大捜査線 THE GAME > 名刺・スペシャル名刺