踊る大捜査線 THE GAME

潜水艦に潜入せよ!
踊る大捜査線DS


ストーリー

2002年3月19日、湾岸署管内の港区台場1丁目において頭部から血を流して死んでいる男性が発見された。
湾岸署には、即座に「台場男性殴打殺人事件特別捜査本部」が設置され、警視庁の室井慎次が指揮することになる。
青島たち湾岸署のメンバーの捜査により被害者の身元が判明し、事件は解決へ向かうかに思われたが……。

概要

● 人気ドラマ「踊る大捜査線」の唯一のゲーム(2018年現在)。劇場版2作目「THE MOVIE2」にて名称だけ出ていた『潜水艦事件』を題材としたアドベンチャーゲーム。選択肢を選んでいくゲームではなく、ミニゲームをクリアしていくタイプである。
● キャラクターは実際の俳優をモデルにしたイラストで描かれており、実写ではない。またボイスも未収録。お馴染みのBGMに特徴をとらえたイラストにテキストと、個人的には踊る大捜査線の雰囲気ばっちり感じ取れました。 本編等で会話を読み進めて行く分には問題ないが、それ以外のところで動作が遅かったりするのが気になった。トップ画面まで戻ろうとするとちょっともたつくんだよね。ミニゲームを途中でやめられなかったりとか不親切。
● ストーリーとしては一本道だが、配置モードで間違ったり、応援要請をExまで見たりとちょっとした会話を楽しむことができる。

攻略

攻略チャート
全9話のチャートとミッションを解説。まずは普通にクリア。次に個別にチャプターを選んで「捜査時間内にクリア」(スリーアミーゴスの日常が出現)。次に個別に任務を選んで「応援要請、リトライを使わずにクリア」。 ミニゲームを伴う任務はリトライ等を使ってクリアで銀の王冠、使わずにクリアすると装飾された銀の王冠となる。全ての任務をこの装飾された状態にするのがやりこみのひとつ。

Chapter0:緊急指令!湾岸署員出勤せよ!
Chapter1:美白な死体とストーカーの黒い影
Chapter2:ツールボックスの中の殺意
Chapter3:終わった事件 終わらない事件
Chapter4:過去と現在と彼女の秘密
Chapter5:潜入!やつらより深く潜れ
Chapter6:盗難テレビは殺しのサイン
Chapter7:プレミアムグッズの告白
Chapter8:浮上する狂気・東京湾の一番長い日

その他
スタンプDEアミーゴについて
名刺とスペシャル名刺について

やりこみ
極めるための指標。あとは「スタンプDEアミーゴ」の記録更新ですかね。
【セーブデータ】セーブデータは状況によりアイコンが表示される。
・ 一度でも本編をクリアした。(湾岸署のアイコン)
・ 「スリーアミーゴスの日常」を9話全て見た。(白黒のアイコン)
・ 全27のミニゲームをリトライ・応援要請使わずにクリア。(金の王冠のアイコン)
【名刺】
・ 称号とデザインを全て入手。
・ スペシャル名刺16種を入手。
・ 配信専用スペシャル名刺6種を入手。





操作方法・システム

操作方法
基本的に操作はタッチペンで行い、ボタンは補助的な操作となる。
十字ボタン:記号の切り替え(ロジックモード時)
Aボタン:メッセージ送り
Lボタン:メッセージ送り/前の証言を見る(ロジックモード時)
Rボタン:次の証言を見る(ロジックモード時)
B・Y・X・スタート・セレクト:使用しません

※ L+Rの同時押しでメッセージ早送り
※ L+R+スタート+セレクトの同時押しでリセット

タイトルメニュー
捜査開始…ゲームを再開する。湾岸署内案内図に進む。
捜査記録消去…全てのデータを消去する。いわゆる初期化状態にする。

湾岸所内案内図
【刑事課】…ゲームの本編。
【資料室】…ドラマの登場人物、用語、あらすじ等が閲覧できる。チャプター0をクリアすると出現。
【応接室】…ミニゲーム「スタンプDEアミーゴ」がプレイできる。本編をクリアすると出現。
【通信室】…自分の名刺を作成・閲覧したり、入手した他の名刺を閲覧できる。すれちがい通信を利用した名刺交換もできる。チャプター0をクリアすると出現。
【エントランス】…タイトル画面に戻る。

本編について
全9話のチャプターがある。1度クリアしたチャプターは再プレイが可能。またそれぞれの任務を個別に選ぶこともできる。 また各チャプターの「捜査時間」内にクリアすれば、後日談にあたる「スリーアミーゴスの日常」が出現する。 ミニゲームの応援要請は通常A〜Cまでの3種類だが、3回リトライするとExが出現する。応援要請は捜査時間+1、Exのみ+5される。ちなみに応援要請はほとんど役に立たないので使う機会はない。

登場人物

青島 俊作 【あおしま しゅんさく】
湾岸署刑事課強行犯係。熱血漢タイプで、つねに自分の信念を貫くために行動する。
恩田 すみれ 【おんだ すみれ】
湾岸署刑事課窃盗係。過去にストーカー被害に遭い、女の敵には容赦しない。
真下 正義 【ました まさよし】
湾岸署刑事課強行犯係。頭の回転が速く、盗聴器やパソコンなどの電子機器にも詳しい。
室井 慎次 【むろい しんじ】
警察官僚。警視庁から出向き、特別捜査本部の指揮を執る。本庁と所轄のあいだに大きな隔たりがある現在の警察機構を変えたいと思っている。

関連商品通販
踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!
踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!(特典付き)
ニンテンドーDS専用ソフト。予約特典として『カエル急便特製タッチペン』が付属した。

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
公式サイト

データ
メーカー:バンダイナムコゲームス / 開発元:ベック、AQインタラクティブ、ビーワークス / ジャンル:シネマティック・アドベンチャー / 発売日:2010年7月15日 / 価格:4,980円(税別) / プレイ人数:1人 / ニンテンドーDS専用ソフト / CERO:B






攻略大作戦 > ニンテンドーDS > 踊る大捜査線 THE GAME