名探偵コナン&金田一少年の事件簿

めぐりあう2人の名探偵
コナン金田一DS

概要

● 週刊少年サンデーと週刊少年マガジンの創刊50周年企画のひとつ。両誌を代表する推理漫画である『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』のコラボレーション作品である。
● なんといっても夢の共演がたまらない。金田一サイド(特に剣持のオッサン)のキャラが違うのが引っ掛かるが、それを上回るワクワク感がある。原作準拠なので、アニメ版じゃないコナンをゲームで見られるのは新鮮。
● 基本は総当たりのコマンド式アドベンチャー。といっても次にすべきことはほぼわかるので、詰まることはまずない。むしろあえて違うところに向かっていろいろな会話を聞こう。クリアまで10時間は優に超えるボリュームはいい。 ただ、他のゲームなら1回で済むようなところを、無駄に多くの「話す」や「移動」を強いられる上、2行しかないテキスト枠のせいで、どうにも面倒臭さがある。バックログやメッセージ調整がないのもマイナス。 トリックは子供向けで、大人がやると「いやいやいやそれは…」と突っ込みどころが多く、それを金田一が必死に解くことに原作を知っているともどかしさを感じる。


攻略

攻略チャート
探偵ランクS、および全キーワードの取得が可能なチャートです。

第1章 惨劇よ、再び…
第2章 もう1つの夕闇島
第3章 黒煙、昇る
第4章 失われた記憶
第5章 メインイベント
第6章 地図から消えた島
第7章 2人の名探偵(江戸川コナン編)
第7章 2人の名探偵(金田一はじめ編)

手に入るキーワード一覧
全233種のキーワードをリストアップしました。
ミニゲームについて
メニュー画面から遊ぶことのできるミニゲームについてまとめました。

やりこみの目標
このゲームをやりこむための指標です。頑張りましょう。
・ 本編を全てSランクでクリア。
・ キーワード修得率100パーセント。
・ ミニゲームのスケボー、ロック、爆弾を最終ステージまでクリア。



ストーリー

南国の観光地、夕闇島。
その島で起きているという不思議な現象…その現象を調査するため、コナンたち一行は、夕闇島へと向かっていた。
その一方で…中学時代のクラスメイトから、謎めいた手紙を受け取った金田一。
「これから起きようとしている恐ろしい事件から、私の島を救ってください。」
そして、金田一は彼女を救うべく、夕闇島へと向かうのだった。
それぞれの目的で、同じ島を目指す事になった2人の名探偵。だが、その島では…
過去と現在を結びつける壮大な事件が幕を開けようとしているのだ。
そして、その事件の数々が、やがて2人の名探偵をめぐりあわせていく…


キャラクター紹介

江戸川 コナン 【えどがわ こなん】
高校生名探偵・工藤新一が、謎の黒ずくめの男達に毒薬を飲まされ、小さくなった姿。正体を隠すため、仮の名・江戸川コナンを名乗り、幼なじみの毛利蘭の家に居候中。
金田一 はじめ 【きんだいち はじめ】
名探偵・金田一耕介の孫。普段はボーッとしていて勉強もスポーツもダメなオチコボレ高校生だが、実はIQ180という天才的頭脳の持ち主。「ジッチャンの名にかけて」次々と難事件を解決。
毛利 蘭 【もうり らん】
新一の幼なじみ。空手部の女主将で都大会でもナンバーワンの実力をもち、気が強い半面、女の子らしい優しい一面ももっている。
毛利 小五郎 【もうり こごろう】
蘭の父で、警視庁捜査一課の元刑事。現在は探偵事務所を開業し、コナンの名推理のおかげで、眠りの小五郎として有名となっている。
灰原 哀 【はいばら あい】
謎の黒ずくめの組織の一員だった宮野志保が、コナン同様、子どもの姿になった。阿笠博士の家に居候し、コナンたちの小学校に通う。
阿笠博士 【あがさはかせ】
工藤家の隣人で、風変りな発明家。数々の探偵グッズを発明し、少年探偵団の面倒もみる。コナンが新一である秘密を知っている数少ない人物。
少年探偵団 (小嶋元太・円谷光彦・吉田歩美)
コナンの同級生で、自称少年探偵団のリーダーの小嶋元太と、無邪気で優しいアイドル的存在の吉田歩美、真面目でものしりな円谷光彦。阿笠博士が作ってくれた探偵バッジを使って、事件の解決に挑む。
七瀬 美雪 【ななせ みゆき】
学年トップで生徒会長の優等生。はじめのそばでサポートする、はじめの幼なじみ。
剣持 勇 【けんもち いさむ】
警視庁捜査一課の叩き上げ警部。明智警視の部下。ハジメの能力を誰よりも高く評価している、ハジメの心強い味方。柔道は黒帯の腕前。
明智 健悟 【あけち けんご】
キャリア組のエリート警視。高校時代から名探偵として評判が高く、同じ立場の金田一に異常なほどのライバル心を燃やす。


操作方法とシステム

操作方法
ほぼすべての操作をタッチで行うことができる。
・ 十字ボタン:選択/ポインタの移動
・ Aボタン:決定/会話送り
・ Bボタン:戻る/キャンセル/会話自動送り
・ Xボタン:キーワードの詳細(フローチャート時)
・ L・Rボタン:ページめくり(あらすじ時)/詳細・全体切り替え(フローチャート時)/キーワード切り替え(キーワード時)/場所の切り替え(しらべる時)/会話送り(Rボタンのみ)
・ スタートボタン:ポーズメニューの表示
・ セレクトボタン:あらすじ表示
※ Bボタンを押しながら指で画面連打が一番会話送りが早いと思う。誤タッチを防ぐため、指で連打するのは左端がいい。

データメニュー
セーブデータからの続き
セーブした場所から調査を再開する。
各章からの選択
現在の章、またはクリアした章を選び、その最初から始めることができる。 プロローグ、エピローグは選ぶことはできない。クリアした章には探偵ランクに応じた羽のメダルが表示される。Sは金、Aは銀、Bは銅、Cは無。
今まで手に入れたキーワード
本編で入手したキーワードを見ることができる。
ミニゲーム
本編を進めていくたびに遊ぶことのできるミニゲームは増えていく。
あらすじ
これまでの調査のあらすじを各章ごとに読むことができる。

ロジックポイント
ゲーム中の捜査で、右上にゲージが出ることがある。これがロジックポイントで、推理問題やキーワードセレクト等の特殊捜査で間違った答えを選ぶと減少していく。 ゲージがなくなるとゲームオーバーになり、セーブしたところからやり直しとなる。 また特殊捜査の際に右上にキャラクターのアイコンが出ることがある。これは「ひらめきコマンド」といい、ロジックポイントの減少と引き換えに、選択肢が減ったり、ヒントが表示されたりするが、まず使うことはないだろう。

探偵ランク
章をクリアするとごとに、その章の探偵ランクが表示される。探偵ランクはS、A、B、Cの4段階で、ランクに応じて「各章からの選択」時に羽のメダルが表示される。 探偵ランクに影響するのはロジックポイントの残りゲージ。1,2回間違えてもSランクにはなれる。おそらくロジックポイントの色が変わるタイミングがランクに影響していると思われる。
途中のミニゲームは探偵ランクには影響しない。と思ったら、ロック解除で30分くらい放置してたのがBランクになりました。でもそれ以外にスケボーも爆弾もロックも何度失敗してもSランクだったんで、もしかしたら勘違いかも。


その他

関連商品通販
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵
ニンテンドーDS専用ソフト。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
● 公式サイト(閉鎖)
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/conan_and_kindaichi/

データ
メーカー:バンダイナムコゲームス / 開発元:スパイク / ジャンル:推理アドベンチャー / 発売日:2009年2月5日 / 価格:4,800円(税別) / プレイ人数:1人 / ニンテンドーDS専用ソフト / CERO:A




攻略大作戦 > ニンテンドーDS > 名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵