AGAIN FBI超心理捜査官

アゲイン


概要

● ニンテンドーDSのADV系で共にスマッシュヒットを飛ばしたテクモとCINGによるアドベンチャーゲーム。 実写を採用し、まるで海外ドラマのようなビジュアル、ストーリーとなっている。雰囲気は良く出来ているが、DSアドベンチャーブームの下火と実写という冒険をしたせいか、売り上げは芳しくなかったようである。
● 基本的にはコマンド総当たりで進む。ただし、行ける場所が多い上に会話の前後で「話を聞きたい」「また来ます」等が何度も続き、そこに実写カットの切り替えも加わり、非常にテンポがよくない。じっくり腰を据えてやるのであればむしろいい演出と思えるかも。
● 独自のシステムとして「パストヴィジョンパート」がある。現場を自在に動き回り、過去の映像との相違点を見つけ出す。動きが遅いとか、少し理不尽なポイントがあったりもあるが、なかなか面白い。 ただし、パストヴィジョンパートで一度に解決できるものではなく、足りない情報を集めに通常パートを奔走したりする。パストヴィジョンと通常パートのどちらで見逃しがあるのかが分からなく、前述のテンポの悪さも相まって、ドツボにはまると忍耐力を試される。

ストーリー

「ジェイ、思い出せ。全てが始まったあの部屋で待つ」

アメリカ東部の都市クロックフォードの新聞社、 クロックフォードタイムズへ一通の手紙が届けられた。
奇妙なことに、手紙の消印は19年前。 切手や封筒、便箋など、すべてが19年前のものであった。
差出人の名は、“プロヴィデンス”。
19年前、クロックフォードを恐怖におとしいれた、 連続殺人鬼の名前であった…。
その日、FBI特別捜査官ジェイは、19年前の殺人現場へ向かっていた。
ホテル・ミランダ、315号室。
かつて、“プロヴィデンス連続殺人”と呼ばれる事件が始まったその場所で、ジェイが見つけた、古い封筒。
「ジェイへ」と書かれたその封筒の中には、19年前の殺人事件で、被害者のそばに必ず置かれていたものと同じ、“プロヴィデンスの目”が入っていた。
そして…プロヴィデンスの目を手にした瞬間、ジェイの視界に異変がおきる。
激しい頭痛と共に、目の前に広がるセピア色の世界。
「俺は今…過去を見ているのか…?」
突如目覚めた特殊能力“パストヴィジョン”
戸惑うジェイの目に映ったのは、19年もの時を越えて蘇った連続殺人鬼“プロヴィデンス”からの新たな挑戦状だった。

「私はまた、人を殺すよ…」

攻略コンテンツ

攻略チャート (ネタバレに注意)
捜査1日目 ■ 捜査2日目 ■ 捜査3日目 ■ 捜査4日目 ■ 捜査5日目
捜査6日目 ■ 捜査7日目 ■ 捜査8日目 ■ 捜査9日目 ■ 捜査10日目・11日目

使わない所持品 
パストヴィジョンモードで手に入るアイテムの中には、まったく役に立たないものもある。取っても取らなくてもいい、正しい答えを隠すためのダミーアイテムである。

1のロードコーン(捜査4日目)
2のロードコーン(捜査4日目)
3のロードコーン(捜査4日目)
4のロードコーン(捜査4日目)
1974年ビュル・ブランシェ(捜査5日目)
1974年ビュル・ロゼ(捜査5日目)
大きな歯車(捜査11日目)

以上に捜査10日目の「Vの本」「IXの本」(この2種は取らなくてもクリアできるが、取れば役に立つ所持品)を加えた計9種の所持品以外は物語進行上、必ず入手することになる。

キャラクター紹介

ジョナサン・ウェーバー Jonathan Weaver
CAST:Eric Bossick(Alex V.)
年齢:31歳 FBIクロックフォード支局特殊犯罪課捜査官
通称、ジェイ。12歳の時に、ある事件で両親を亡くし、自らも意識不明の重態となる過去を持つ。 沈着冷静で洞察力も高く、FBI捜査官として非常に優秀であるが、人を寄せ付けない超然とした雰囲気から、理解者は少ない。
ケイト・ハサウェイ Kate Hathaway
CAST:Renette Thom
年齢:29歳 FBIクロックフォード支局特殊犯罪課捜査官
クロックフォード有数の資産家である名門の家に長女として生まれる。FBIアカデミーを非常に優秀な成績で修了し、異例の速さで特別捜査官に就任。クロックフォード支局に配属され、ジェイとパートナーを組むようになる。
ヘンリー・ミルズ Henry Mills
CAST:Neil Hood
年齢:54歳 FBIクロックフォード支局特殊犯罪課課長
ジェイとケイトの上司。厳しい上司であるが、正義感が非常に強く2人からの信頼は厚い。
ヒューゴ・ワッツ Hugo Watt
CAST:David Marie
年齢:29歳 新聞記者
ジェイの学生時代の後輩。友人として、またスクープを狙う記者として、ジェイ達の捜査に協力する。
レーン・マルティネス Lane Martinez
CAST:Laszio
年齢:32歳 クロックフォード市警殺人課刑事
現在のプロヴィデンス事件を担当している。FBIに対して強いライバル心を持っており、特別捜査官が捜査に加わることを非常に嫌がっている。
モーリーン・ヤシマ Maureen Yashima
CAST:Caterina Caldini
年齢:29歳 クロックフォード市警鑑識課鑑識官
ケイトの大学時代からの親友。若手ながらその技量が認められている、優秀な捜査官。



関連商品通販
アゲイン FBI超心理捜査官
ニンテンドーDS専用ソフト。このページで扱っているゲーム。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
公式サイト

データ
メーカー:テクモ / 開発元:CING / ジャンル:サスペンス・アドベンチャー / 発売日:2009年12月10日 / 価格:4,800円(税別) / プレイ人数:1人 / ニンテンドーDS専用ソフト / CERO:B






攻略大作戦 > ニンテンドーDS > AGAIN FBI超心理捜査官