世界ふしぎ発見!DS

伝説のヒトシ君人形を探せ!
世界ふしぎ発見DS


概要

● TBS系列で放送している人気番組「日立 世界ふしぎ発見!」をゲーム化。司会者の草野仁、回答者の黒柳徹子が声で出演している。内容は見習いミステリーハンターとして世界各国を巡る選択肢型アドベンチャーで、番組を再現したものではない。 ナレーターの草野仁はともかく、黒柳徹子は本人役でなく、またそれぞれ収録された声もごくわずか。なお、黒柳徹子が演じるキャラの名前は徹子のあだ名である。
● 選択肢はどれを選んでもほとんど意味のないものになっており、ルートは基本的に一本道。訪れる国の順番を変えることはできるが、結局全部巡ることになるし、内容は変わらない。区切りごとにミニゲームが挿入されるが、神経衰弱や間違い探しなどあんまりふしぎ発見っぽくない。一応、各所の歴史に触れてゲームは進行していくが、これで雑学を増やそうとは思わないほうがいい。
● 数時間でクリアできるボリューム、薄っぺらいシナリオ、稚拙なイラスト、とりあえず用意しました的なミニゲームなどどれをとっても厳しい出来。 ミニゲームやボリューム不足はニンテンドーDSソフトによくある問題であるので許容範囲といえなくもないが、イラストはある意味必見である。この時代にこのレベルでよく商業ソフトで出せたなというか‥‥。 ありがちなキャラデザインは方向性として悪くはないというか、むしろサヤとかユミとかはクレヨンしんちゃんに出てきそうなデザインでけっこういいんじゃないかとさえ思うんですが。仕上げに誰か挟めばよかったのに。 ちなみにドット絵の出来はいい。背景は写真素材を使っていてなかなか新鮮だが、枚数が少なく、使い回しが多いのが残念。
● ボリュームのわりに立ち絵のあるキャラクターは多いが、ほとんどが使い捨てである。世界の偉人が現代にいる理由も不明。
● これでも店舗別予約特典がある。
● 本作はフリュー株式会社の家庭用ゲーム事業参入3作目にあたる。前2作含めいずれも評価は芳しくなく、個人的にもどれも「手抜き」が感じられました。

攻略

ゲームの流れについて 
地域の赤いピンを選択していけば、一本道で進む。 エンディングは全部で3種類。道中で行われる7つのミニゲームの結果(金・銀・銅)の総合によって決まる。 ゲーム中の選択肢はミニゲームの難易度に影響するが、これによって取り逃す要素はない。難易度を気にしなければどの選択肢を適当に選んでいってもOKだ。 ミニゲームはクリアしなくてもスタートボタンを押せば、銅クリア扱いで進める。バッドエンドでもいいならこれで手間を省ける。ミニゲームの再チャレンジは評価に影響しないので、金クリアを狙うなら何度も挑戦してみよう。
クリアした青いピンの中にはサブシナリオが始まるものもある。これはクリア後に一気にコンプすることが可能。 1周目を普通にクリアし、サブシナリオまで回収。2周目でミニゲームを調整して、別のエンディングを見て、3周目で残るエンディングを見ればフルコンプリートといえるだろう。 2周目以降はRボタンのスキップを活用すればサクサク進む。最初の1周でバッドエンド、次の周回で(金4つ、銀2つ)の状態で最期のミニゲーム直前でセーブ。これでノーマル、グッドどちらのエンドにも行ける為、最短2周で終わる。 なおこのページでは便宜上、「バッド・ノーマル・グッド」と称しているだけで、別にバッドエンドが悪い内容というわけではない。

世界ふしぎ発見!DS 攻略チャート
フローチャートにしてまとめました。

おまけについて 
メニューから選ぶことのできる「おまけ」ではゲーム中で体験した記録を振り返ることができる。 セーブデータとは別に記録されており、共通のデータとして存在する。このおまけをコンプリートすることがこのゲームの大きな目標である。

ミニゲーム 
本編でクリアした「ふしぎチャレンジ」を遊ぶことができる。全7種。難易度は「かんたん・ふつう・むずかしい」から選択可能。 本編で取り逃すものはないので、クリアしていれば全てのミニゲームが開放される。

神経衰弱エジプト
アレクサンドリア
迷宮脱出ギリシャ
クレタ島
壁画パズルペルー
インティプンク
兵馬俑探し中国
始皇帝陵墓
蛇退治ローマ
ローマ地下遺跡
首飾り探しフランス
ヴェルサイユ
イラスト記憶ジパング
中国
-

「ふしぎチャレンジ」の詳細についてはミニゲームについてを参照ください。

ふしぎ辞典 
本編で登場したワードを確認することができる。全46種。サブシナリオを含め、クリア後に全て埋めることが可能。 本編クリアで38種が埋まり、イギリス、チリ、アメリカ、カリブ海のワード8種がサブシナリオシナリオによるもの。

オープニング
アンコール・ワットオープニングスーリヤバルマン2世オープニング蛇神ナーガオープニング
エジプト
クレオパトラエジプト
カイロ
ネクロポリスエジプト
ギザ
ツタンカーメンエジプト
ダハシュール
スフィンクスエジプト
ギザ
アヌビスエジプト
ギザ
-
ギリシャ
ソクラテスギリシャ
デルフォイ遺跡
パルテノン神殿ギリシャ
アテネ
オデュッセウスギリシャ
パルテノン神殿
クレタ島ギリシャ
トロイア
ラビリンスギリシャ
クレタ島
-
ペルー
ナスカの地上絵ペルー
ナスカ
マチュピチュペルー
インカ道
アタワルバペルー
マチュピチュ遺跡
チチカカ湖ペルー
チチカカ湖
黄金のジェット機像ペルー
チチカカ湖
-
中国
蓬莱中国
始皇帝陵墓
万里の長城中国
モンゴル
満漢全席中国
万里の長城
徐福中国
始皇帝陵墓
兵馬俑中国
始皇帝陵墓
-
ローマ
ローマ帝国ローマ
オープニング
カエサルローマ
ローマ地下遺跡
ネロローマ
ローマ市街
真実の口ローマ
ローマ市街
月桂冠ローマ
ローマ地下遺跡
-
フランス
マリー・アントワネットフランス
パリ
ジャンヌ・ダルクフランス
パリ
カリオストロ伯爵フランス
パリ
賢者の石フランス
パリ
ヴェルサイユ宮殿フランス
ヴェルサイユ
-
ジパング
マルコ・ポーロジパング
ヴェネツィア
東方見聞録ジパング
ヴェネツィア
フビライ・ハーンジパング
モンゴル
ジパングジパング
オープニング
ヴェネツィアジパング
オープニング
-
イギリス
ストーンヘンジフランス
セーヌ川
アングロサクソンイギリス
サブシナリオ
-
チリ
イースター島ローマ
ローマ市街
モアイローマ
ローマ市街
-
アメリカ
サーペント・マウンドアメリカ
サブシナリオ
ケツアルコアトルアメリカ
サブシナリオ
-
カリブ海
カリブの海賊カリブ海
サブシナリオ
ジョリー・ロジャーカリブ海
サブシナリオ
-

※ 「クレオパトラ」等選択肢によって入手場所が異なる場合がある。

イラスト鑑賞 
本編で見た1枚絵を見ることができる。全31種。こんなに嬉しくないギャラリーは滅多にないぜ。ふしぎ辞典と同じく、サブシナリオ含めてクリア後にほとんど埋めることができる。 ただし、17〜19の3種のみエンディングの種類によって決まるため、1度のプレイでは全てを入手することはできない。

1オープニング2オープニング3エジプト
カイロ
4エジプト
アレクサンドリア
5ギリシャ
トロイア
6ギリシャ
クレタ島
7ペルー
ナスカ
8ペルー
マチュピチュ遺跡
9中国
万里の長城
10中国
徐福村
11ローマ
ローマ市街
12ローマ
ローマ地下遺跡
13フランス
パリ
14フランス
ヴェルサイユ
15ジパング
ヴェネツィア
16ジパング
中国
17エンディング
バッドエンド
18エンディング
ノーマルエンド
19エンディング
グッドエンド
20イギリス
サブシナリオ
21イギリス
サブシナリオ
22チリ
サブシナリオ
23チリ
サブシナリオ
24アメリカ
サブシナリオ
25アメリカ
サブシナリオ
26カリブ海
サブシナリオ
27カリブ海
サブシナリオ
28パスワード
BMH
29パスワード
MILLION
30パスワード
SAYA
31パスワード
FUSHIGI
-


音楽鑑賞 
本編で聞いたBGMを聞くことができる。本編をプレイしていれば自動的に全て埋まっていく。全9種。

オープニングテーマ最初から長い道のりオープニングふしぎを求めてオープニング
賑わいの町エジプト
カイロ
静寂の地エジプト
ギザ
癒しと安らぎギリシャ
クレタ島
ライバル出現エジプト
アレクサンドリア
新たなる旅立ちジパング
中国
哀しみのなかでエジプト
アレクサンドリア


パスワード入力 
ゲームクリア後に開放。フリューによると「ゲームに関係するアルファベットを入力し、正しい場合のみゲームを進める上でのヒントや、本編では語られなかったエピソードなどを見ることができます」とのこと。 いや・・・しかし、ウソではないが、ちょっと誇張しすぎなんじゃないの。イラストの28〜31はこのパスワードでしか入手できない。 パスワードの最初の1つはクリア後に表示され、以降は各種媒体で公開(される予定だった)。第1弾としてクリア後のパスワードがメーカーより発表され、続いて2弾も発表。 3つ目以降はついに公開されなかった。そのため全部で4種とは確定していないが、イラスト鑑賞モードを見る限りこの4つしかないと思われる。

FUSHIGI
 隠されたふしぎ 2009/8/11 メーカーより発表 イラストNo31開放
BMH
 ブラックミステリーハンターの秘密 2009/8/19 メーカーより発表 イラストNo28開放
SAYA
 ミニゲームのコツ 未発表 イラストNo30開放
MILLION
 ミリオンの名の由来 未発表 イラストNo29開放

※ 「FUSHIGI」はクリア後に表示されるため、実質公開されたのは「BMH」のみ。





プロローグ(取扱説明書より)

世界をまたにかけ、冒険と“ふしぎ”を探し求める者に与えられる名誉ある称号。
それは、ミステリーハンター。

そして今ここに、ミステリーハンターとなるべく世界を冒険する見習いミステリーハンターたちがいた。
見習いミステリーハンターのサヤ。 サヤの後輩として、世界のふしぎを勉強中のあなた。

ふたりは、正式なミステリーハンターになる最終試験を受けるため、カンボジアのアンコール・ワットを訪れた。
世界に散らばる数々の謎と宝物の数々。 その中にあるという「伝説のヒトシ君人形」を持ち帰れば、正式なミステリーハンターとして認められる。 「伝説のヒトシ君人形」を探す冒険の旅が始まる・・・。

キャラクター紹介(取扱説明書より)

サヤ CV:山名枝里子
ミステリーハンター候補生。主人公と一緒に「伝説のヒトシ君人形」を探し、世界の“ふしぎ”を探索する。
チャック CV:黒柳徹子
主人公とサヤの冒険を手助けする黒猫。
レイカ CV:田内夏子
ブラックミステリーハンターのメンバー。世界中の“ふしぎ”を独占しようとし、サヤと主人公の邪魔をする。
クロウ
レイカの相棒。気が弱く、いつでもレイカのわがままに振り回されている。
ファラオ
古代エジプトの王。
クレオパトラ
プトレマイオス朝エジプト最後の女王。絶世の美女とされ、「クレオパトラの鼻が後1センチ低かったら世界の歴史は変わっていただろう」と言われている。
ジャンヌ・ダルク
一農村の少女であったが、天使の声を聞いて百年戦争に参戦。オルレアン解放に貢献した。別名「オルレアンの少女」。
オデュッセウス
古代ギリシャの都市国家イタケーの王で、トロイア戦争の際、木馬の計を考え出して、トロイアを破った。

このほか声の出演としてナレーションに草野仁、怪傑ミリオン役に白川周作、ブラックミステリーハンター役(誰にあたるかは不明だが、消去法でBかジュニアだろう)に浅倉弦希。

操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン…項目の選択
スタートボタン…メニュー画面を開く
セレクトボタン…使用しません
Aボタン…項目の決定/メッセージや画面を進める
Bボタン…キャンセル(戻る)
Xボタン…使用しません
Yボタン…使用しません
Lボタン…使用しません
Rボタン…メッセージのスキップ

※ このほかタッチスクリーンにタッチでもゲームを進めることができる。
※ スタートメニュー画面でLとRを同時押しすると全てのデータを初期化することができる。中古で入手したときはまずこれね。

スタートメニュー
はじめから…ゲームを最初からはじめることができる。
つづきから…ゲームをセーブしたところから再開することができる。ちなみにセーブは3つまで作成可能。クリアするとセーブデータに★マークがひとつ付く。
おまけ…ゲーム中に見たイラストやミニゲームを楽しむことができる。詳細は攻略コンテンツを参照のこと。



関連商品通販
世界ふしぎ発見!DS 伝説のヒトシ君人形を探せ!
ニンテンドーDS専用ソフト。このページで扱っているゲーム。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
公式サイト

情報募集中
・ミニゲームの成績によるエンディング変化の詳細条件。
・ミニゲームの結果が金銀銅に分岐する成績の詳細。
・ミニゲームに影響を与える選択肢。分かっているのはチリの「遠回りするしかないな」、フランスの「鏡の間を探す」「庭園を探す」がダウン要素なのは間違いないが、 これが内部指数がマイナスになっているのか、他の選択肢がプラスになっているのかも判別がついてない。そもそも地域ごとに判定しているのか、全シナリオ合算で判定しているのかも調べていません。

データ
メーカー:フリュー株式会社 / ジャンル:ふしぎ発見!アドベンチャー / 発売日:2009年8月6日 / 価格:4,800円(税別) / プレイ人数:1人 / ニンテンドーDS専用ソフト / CERO:A / キャラクターデザイン:篠原麻衣子
予約特典:特製世界遺産ピンバッジ(amazon) / 特製世界遺産クリアファイル(GEO) / 特製世界遺産クリアファイル(TSUTAYA) / 特製世界遺産エコバッグ(古本市場)






攻略大作戦 > ニンテンドーDS > 世界ふしぎ発見!DS 伝説のヒトシ君人形を探せ!