ロザリオとバンパイア

七夕のミス陽海学園
ロザバンDS


概要

● 月刊少年ジャンプ、ジャンプスクエアに連載され、アニメにもなった同作品を題材とするアドベンチャーゲーム。 アニメ版準拠のゲームだが、ストーリーは完全オリジナル。また登場するオリジナルキャラクター「夕凪琴織」「天路夏彦」は原作者・池田晃久によるもの。
● 期間は7月1日から7月7日までの7日間。この間に目当てのキャラクターと会話をして熱中度を上げて行き、個別エンドへ向かうという流れ。フルではないが、ボイスあり。
● この手のキャラゲーの宿命か、エンディングで数年後のエピローグを挟む等、大きく物語を動かすことができないのはしょうがない。ただどのルートも同じ話の繰り返しで、シナリオとしては実質1本しかないのは水増しもいいところ。 ミニゲームもDSならではというか、しょうもないのが多いうえ、シナリオ上飛ばせないので、毎回やらなきゃいけないし。セーブデータは20個も作れるが、使わんでしょ、こんなに。
● キャラが違うため既読早送りもできず、同じ話を延々と周回プレイするのはとにかくツラい。
攻略

まずはエンディングを見たいヒロインを一人に絞り、そのキャラとだけ話していく。狙ったヒロインが出現しない時間帯では学生寮の「ひと休み」を選んで、他のキャラの熱中度を上げないようにしていこう。ミニゲームは着実にクリアしていくこと。

日にちごとの詳細スケジュール
出現キャラクターの位置や選択肢の正解、熱中度の上昇度合い等を記載しております。迷ったらここを見ていただければ大丈夫かと思われます。

7月1日 / 7月2日 / 7月3日 / 7月4日 / 7月5日 / 7月6日 / 7月7日

キャラクター別エンディングまでの道
見たいエンディングまで確実に進めるチャートです。イベントCG等のコンプにも対応しており、この通りに進めばもらすことなくクリアが可能です。

チャートはこちらからどうぞ

フルコンプするために
裏萌香ルートを終了すれば、ギャラリーやシステムボイスのほとんどの要素は埋まります。 注意するのはイベントCGのみで、ただクリアしただけでは「12・38〜41」は埋まりません。それぞれ決まった日にちにヒロインに会いに行く必要があります。 上記のチャートはそのあたりも考慮しております。





ストーリー(取扱説明書より)

ひょんな事から妖怪だけが通う 「私立 陽海学園」に入学してしまった普通の人間・青野月音。
学園の存在を知った人間は死んでもらう(!?)という規則に 怯えつつも、美少女バンパイアの赤夜萌香と知り合い、 彼女ともっと仲良くなるために学園に留まることに。
人間の月音には危険がいっぱいの学園だけど、月音に 好意を持つ夢魔の胡夢、雪女のみぞれ、魔女の紫や瑠妃と 共に楽しい学園生活を送っています。

そんなある日、数年に一度行われるというイベント 「ミス陽海学園」が開催されることになって…
操作方法とシステム

操作方法
十字ボタン…項目の選択/バックログ表示時のメッセージ切り替え
スタートボタン…ゲームスタート時のみ使用
セレクトボタン…会話イベント時、メッセージウィンドウの表示非表示切り替え
Aボタン…選択肢の決定/メッセージ送り/バックログ表示時、通常メッセージに戻す
Bボタン…キャンセル(戻る)/バックログ表示時、通常メッセージに戻す
Xボタン…ゲームメニュー画面を開く/イベントCGギャラリー内で使用
Yボタン…メッセージスキップ(既読メッセージのみ)
Lボタン…会話イベント時、バックログの表示切り替え/セーブ等システムページの切り替え
Rボタン…会話イベント時、バックログの表示切り替え/セーブ等システムページの切り替え

※ スタート、セレクト、L、Rの同時押しでリセットすることができる

タイトル画面
・最後にセーブした所から…最後にセーブした所からスタートする
・はじめから…最初に遊ぶときに選択する
・つづきから…セーブしたところから、スタートする
・ギャラリー…ゲーム中に見たイベントCGやミニゲームなどを選ぶことができる。イベントCG、二人っきりプレイバックは既読のもの、ミニゲームはエンディングを見たキャラクターのものが追加される。 ボイスはクリアしたキャラで既読のものだが、琴織の場合は夏彦のボイスも解禁される。月音のボイスはどのキャラでクリアしても追加される。猫目エンドでも月音だけは解禁される。
・オプション…メッセージ速度や音量、システムボイスの変更が可能。システムボイスは最初、萌香だけだが、エンディングを見たキャラクターが追加されていく。 「すべてのデータを消す」はギャラリー含め、完全に初期化することができるので、中古で購入した場合はまずこれを選択しよう。

熱中度
ゲーム上では確認することができない数値で、いわゆる好感度。各キャラクターのこれを上げていくことでルートが決定される。そもそも月音さん、最初から最後まで好感度マックスだからね。だから上げるのは熱中度なんだろう、たぶん。 上げるための手段として「各キャラクターと話す・選択肢で正解する」「ミニゲームで勝つ」「特定のタイミングでの男子生徒や女子生徒と話す」がある。
数値上は見えないが、バス停にいる運転手さんに話すとその時点での一番好感度が高いキャラクターを教えてくれる。またセーブデータのアイコンマークでも確認できる。 ただし7月5日以降はいずれも確認することができなくなる。

タッチコミュニケーション
ゲーム進行時にイベントとして、各キャラクターとの「タッチコミュニケーション」が発生することがある。 2〜3個表示されるハテナマークのうち、1つだけ選べ、正解を選ぶとそのキャラクターの熱中度が上昇する。
選んだ対象により大成功、成功、失敗があり、熱中度の上昇度合いもそれぞれに比例する。タッチしたときのハートマークによって、成功度合いが分かる。 また制限時間があり、何もタッチしないと強制的に失敗になる。
実はハテナマーク以外にもタッチでき、体を触ったりするとそれに合わせたセリフもある。体を触って成功の場合もある。
ミニゲーム

ゲーム中にはイベントとしてミニゲームが登場する。ミニゲームをクリアすることで熱中度を上げることができる。 いくつかのミニゲームは、エンディング後にギャラリーに追加されプレイが可能。ここではハイスコアを記録することができる。

あの子と二人っきり (ギャラリー追加ゲーム)
ハートカーソルを動かして赤いハートを集めていけばいい。黒いハートに当たるとミスになる。特に難易度は高くない。 ギャラリーではプレイバックと題した、ゲーム中と同じセリフが楽しめるモードと、延々とクリアしていくハイスコアモードがある。

バトル
上画面のゲージを右端まで追いやれば勝利。下画面に表示されるバトルコマンドを矢印の方向にスライドしてなぞっていけばOK。 コマンドの幅は大きいし、はみ出してもミスにはならないので非常に楽だが、何度もこなす必要があるため、とにかく面倒な作業と化す。ちなみに負けるとリトライかタイトル画面に戻るかの選択になる。

ヒップ DE パンチ (ギャラリー追加ゲーム)
音楽が止まったらタッチをするイス取りゲーム。タイミングが早すぎたり、遅すぎたりすると負け。相手と競ったときは連続タッチで押し勝てれば勝利となる。 先に2勝したほうが勝ち。ミニゲームの中では一番、勝ちが読めないというか、集中力が必要なゲーム。競った時の連続タッチはほとんど押し負ける気がする。というか画面壊れそうなんですが。

吹っ飛びパンプキ〜ン (ギャラリー追加ゲーム)
カボチャを飛ばしてターゲットに近づけるゲーム。カボチャを吹っ飛ばす角度と力を調整し、高得点を狙おう。 狙うのはカボチャが頭にくっつくジャックポケット。これで1万点貰える。100点の風船や1000点の金のカボチャは無視していい。 3回挑戦して、1万5千点取ればいいので、2回ジャックポケットが出ればいいということになる。1回目で出した角度と力の位置を記憶しておき(背景との位置で覚えるといい)、2回目3回目で調整してジャックポケットを狙おう。慣れれば意外と簡単。

どっちがいいの?
下画面のゲージの上をカーソルが移動している。タッチをするとカーソルの動きが止まり、止まっている側のキャラを選んだことになる。 放置していると、自動的にカーソルが止まるので注意。そのキャラ側にさえ止まっていれば、熱中度の増減等にカーソルの位置は関係ないので非常に楽なミニゲームである。そもそもゲームかなぁ、これ。

李々子先生のトクベツ授業 (ギャラリー追加ゲーム)
10分以内に全てのアイテムを中央のマス内に置いていくゲーム。ギブアップボタンを押すと失敗扱いでゲームを終了することができる。いくつかパターンがあるので、覚えてしまえば楽。 基本的には先に大きいのを置いていこう。
主な登場人物(取扱説明書より)

青野 月音 【あおの つくね】
CV:岸尾 だいすけ
本作の主人公。手違いで陽海学園に入学してしまった、学園内ただ一人の人間。萌香の胸のロザリオを唯一はずすことができる。萌香達と共に新聞部に所属。
赤夜 萌香 【あかしゃ もか】
CV:水樹 奈々
陽海学園で最初に月音と友達になった、学園一の美少女。だがその正体は月音の血が大好物のバンパイア! 胸のロザリオをはずすと、裏の人格が現れる!!
黒乃 胡夢 【くろの くるむ】
CV:福圓 美里
月音を「運命の人」と決めて、誘惑を仕掛けてくるプロポーション抜群の少女。月音に近づくヒロイン達をライバル視して暴走しがちだが、それも一途な思いゆえ? その正体は、男を虜にする夢魔!
仙童 紫 【せんどう ゆかり】
CV:こやま きみこ
とび級で陽海学園に入学した天才少女。月音と萌香を慕っている。正体は、見た目通り魔女っ娘! 得意な魔法は金ダライ落とし?
白雪 みぞれ 【しらゆき みぞれ】
CV:釘宮 理恵
月音の書く新聞記事を読み、ファンになった物静かな少女。月音に恋するあまり、熱烈なストーカー行為を繰り返す。熱い恋心とは裏腹に、その正体は雪女!
夕凪 琴織 【ゆうなぎ ことり】
CV:遠藤 綾
丁寧な口調で話す、おっとりとした先輩。ミス陽海学園のパートナーとして月音を誘う。夏彦とは恋人同士のようだが…?
天路 夏彦 【あまじ なつひこ】
CV:川野 剛稔
自分の気持ちを正直に伝えられない、照れ屋でちょっとお馬鹿な1年生。琴織がミス陽海学園に参加するのを反対している。
橙条 瑠妃 【とうじょう るひ】
CV:千葉 紗子
理事長の下で働いている少女。密かに月音のことを想っている。正体は誇り高き魔女! カラスを操る魔法を使う。



関連商品通販
ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園
ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園(特典付)
ニンテンドーDS専用ソフト。このページで扱っているゲーム。特典付きはクリアポスターが付属。

七夕のミス陽海学園ゲームWithアニメ ドキドキちゅートリアルブック
攻略本。原作者や声優のインタビュー、オリジナルキャラの原作者デザイン画等あり。

その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
● 公式サイト(閉鎖) http://www.capcom.co.jp/rosa-vam/

データ
メーカー:カプコン / 開発:ディンプス / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:2008年3月20日 / 価格:4,800円(税抜) / プレイ人数:1人 / ニンテンドーDS専用ソフト / CERO:C






攻略大作戦 > ニンテンドーDS > ロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園