ガリレオ

ガリレオDS


概要

● 東野圭吾原作「ガリレオシリーズ」のドラマ版を元にしたアドベンチャーゲーム。ただし、グラフィックはパッケージのように実写ではなく、イラストとなっている。湯川役福山雅治のボイスがごく一部あり。
● 次に向かうべき場所がほぼわかるし、寄り道しても「ここじゃない」とサブシナリオが入るわけでもない。ドラマ視聴者であれば、一度見た流れであるので、そこまで楽しめないかも。ドラマ版のストーリーであり、オリジナルストーリーではないのだ。
● 決して出来が悪いわけではなく、いつものトムキャットシステムによる安定した作りにはなっているので、まあドラマ未見の人ならどうぞ。同社の「The 鑑識管」を楽しめた人ならなおよし。

プロローグ

 湯川学は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で、女子学生からは圧倒的な人気を得ている男だが、学問以外のことにほとんど興味を示さない変人でもあった。
 貝塚北署の新人刑事・内海薫は、尊敬する先輩刑事・草薙俊平の紹介で、その湯川がいるという第十三研究室を訪ねる。草薙の助言に従って、管内で起きたある事件について彼に捜査協力を求めるためだった。 “ミステリーハンター”の異名を持つ草薙は、数々の難事件を解決した功績が認められ、本庁への栄転が決定していた。だが、その草薙いわく、自分が解決した事件は、大学時代の同期で、仲間内で“変人ガリレオ”と呼ばれていた物理学の天才・湯川の協力のおかげだというのだ。

攻略チャート

全5話のシナリオを解説。総合評価に影響する「考察・実験・特殊」パートは紫で表示してあるので、そこに注意すればSランクを取ることが可能。 実験、特殊パートは制限時間等でミスをするかもしれないので、直前にセーブしておこう。捜査資料等のアイテムは普通にプレイするだけですべて入手することになる。

第1話 燃える
第2話 壊死る
第3話 予知る
第4話 爆ぜる(前編)
第5話 爆ぜる(後編)





操作方法・システム

操作方法
基本的に操作はタッチペンでほぼ行い、会話画面等で一部ボタン操作に対応。ミニゲームはタッチペンオンリー。
十字ボタン:選択肢のカーソル移動
Aボタン:項目の決定/会話を進める
Bボタン:項目のキャンセル/会話を進める
Xボタン:既読文章の早送り(シナリオクリア後)
Yボタン:メッセージウィンドウの非表示
Lボタン:テキスト読み戻し
Rボタン:テキスト送り
スタート・セレクト:使用しません

タイトルメニュー
NewGame…ゲームを新規で開始する。
Continue…セーブした個所からゲームを再開する。セーブは3つまで。
Option…各種システムの設定ができる。BGM、SEが10段階、メッセージスピードが5段階から選べる。
Special…各シナリオの後日談を読むことができる。全5話のシナリオをクリアすると出現する。総合評価は関係なく、ただクリアすればいい。

ゲームオーバーについて
考察パートで間違えた選択をするとゲージが減少し、それがなくなるとゲームオーバー。ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻り、セーブしたところからやり直しとなる。 質問ごとにゲージは全回復するので、まずゲームオーバーになることはないが、ゲームオーバーになったときのやりとりもタイミングによっていろいろあるので、わざとなってみるのも面白い。

総合評価
シナリオをクリアすると、そのシナリオでの評価が表示される。最高評価はS、次点はA。 この評価は「考察パート」「実験パート」「特殊パート」でのミスの回数で決定される。実験や特殊パートではリトライやギブアップなどで減点される。 ここで得た評価はなんの意味もない。隠し要素が出るとか、台詞が変わるとか、セーブデータにランクが表示されるとかそういったこともない。 なのでSを取れなかったからといって、無理にやり直してSを取りにいかなくてもいいと思う。

登場人物

湯川 学 【ゆかわ まなぶ】
CV:福山 雅治
帝都大学理工学部物理学科の准教授。別名・変人ガリレオ。容姿端麗、頭脳明晰。ぱっと見、非の打ち所のない男。なのに、ものすごく変人。 大学の同期である草薙刑事が持ち込む怪事件に、たびたび解決の鍵を与える。但し、湯川自身は事件の背景や犯人には関心がなく、起きた現象そのものを解明したいだけ。
内海 薫 【うつみ かおる】
貝塚北署の刑事。自らの希望で交通課から異動してきたばかりの新人。理論よりも感情を優先する正義感あふれる熱血漢。先輩刑事の草薙を尊敬し、いつかはああなりたいと憧れているが、その紹介で知り合った湯川とはまさに水と油。
草薙 俊平 【くさなぎ しゅんぺい】
貝塚北署の刑事。数々のオカルトめいた事件を解決した実績が認められ、このたびめでたく本庁への栄転が決まるが、その功績のほとんどは、実はガリレオこと湯川学のおかげ。
弓削 志郎 【ゆげ しろう】
貝塚北署の刑事。内海薫の先輩にあたる立場で、薫とは捜査で行動を共にすることが多い。自信過剰な面と打たれ弱い面を合わせ持つ、ちょっとコミカルなキャラクター。
栗林 宏美 【くりばやし ひろみ】
帝都大学で湯川の助手を務める。なにかにつけて湯川のもとに訳のわからぬ事件を持ち込み、研究の邪魔をする警察を疎ましく思っている。
城ノ内 桜子 【じょうのうち さくらこ】
自他共に認める、美人監察医。草薙刑事があげたといわれている数々の功績の真相にも気づいている。
小淵沢 隆史 【こぶちざわ たかし】
帝都大学理工学部物理学科第十三研究室=湯川のゼミで学ぶ学生。
渡辺 美雪 【わたなべ みゆき】
帝都大学理工学部物理学科第十三研究室=湯川のゼミで学ぶ学生。

関連商品通販
ガリレオ
ニンテンドーDS専用ソフト。このページで扱っているゲーム。
その他の通販サイトはこちらをどうぞ

リンク
公式サイト

データ
メーカー:D3パブリッシャー / 開発元:トムキャットシステム / ジャンル:アドベンチャー / 発売日:2008年10月23日 / 価格:3,800円(税別) / プレイ人数:1人 / ニンテンドーDS専用ソフト / CERO:B






攻略大作戦 > ニンテンドーDS > ガリレオ