マジックアイテムについて


 ダンジョン、あるいは敵を倒して出現する宝箱の中から通常の武具に修正値の付いたアイテムを手に入れることができる。それらはマジックアイテムと呼ばれ、ある一定の確率で入手する事ができる。たまに街の武器防具屋でも買うことができる。マジックアイテムは鑑定屋、あるいは「鑑定の巻物」をつかって鑑定しないと効果が判明しない。

 ダンジョン内で出現した宝箱が「武器、防具が出る」と判定された場合、4分の1の確率でマジックアイテムになる。ボスを倒したときに出現する宝箱が「武器、防具が出る」と判定された場合、必ずマジックアイテムになる。ボスを倒したときにマジックアイテムがよく出るのはそのためである。

 マジックアイテムのボーナスは「属性」「修正値」「特殊効果」の3種に分けられる。ただし、兜や鎧は「属性」がなく「修正値」と「特殊効果」の2種類。それぞれの付加される確率は武器の場合、《ボーナス1種:2分の1》《ボーナス2種:3分の1》《ボーナス3種:6分の1》、防具の場合は《ボーナス1種:2分の1》《ボーナス2種:2分の1》である。当然武器の場合はボーナスが3つ、防具は2つつけば言う事なしである。「属性」「修正値」「特殊効果」どのボーナスがつくかは完全なランダム。



ボーナス:属性
 武器のみにつく属性効果は「炎」「氷」「雷」の3種。それぞれの属性の耐性が低い敵に大ダメージを与えることができる。氷属性のみ敵が一定時間凍るという能力を持っている。そのため氷属性が一番レアで、その確率は16分の3である。



ボーナス:修正値
 装備品の名前の後ろに「+○○」とつくのが修正値である。その数値分、攻撃力、防御力が増える。数値が高いほど優秀であるといえる。ただし修正値は無限大ではなく、最高+15まで(ノーマルモードでは+9が最高、それ以上が出現するのはアドバンスモードのみ)。

 修正値が低いほど確率は高くなり、+1の修正値が出る確率は2分の1。およそ半分に1つが+1修正となる。逆に+15を出現させるのは至難の業。その確率はおよそ33000分の1である。



ボーナス:特殊効果
 それぞれの武器防具にある接頭語がつくことによって特殊な効果を発揮する。接頭語はいくつかの種類があって、それぞれ異なる能力を持つ。接頭語ごとに出現確率は違い、強力な能力を持つものほど低確率となる。また武器、防具、本によって登場する接頭語の種類が違う。



接頭語
効果
武器
防具
力の
 STR+2
剛力の
 STR+4
命の
 VIT+5
生命の
 VIT+10
知恵の
 INT+5
×
×
叡智の
 INT+10
×
×
技の
 DEX+5
神技の
 DEX+10
光の
 ATK+5、DEF+5、DEX+5
×
闇の
 ATK+8、DEF+8、DEX-10
×
守りの
 DEF+3
堅固な
 DEF+6
鉄壁の
 DEF+9
古びた
 消費SPが-1される
×
×
太古の
 消費SPが-2される
×
×
耐火の
 RES・炎+10
耐冷の
 RES・氷+10
耐雷の
 RES・雷+10
月の
 RES・炎氷雷+5
星の
 RES・炎氷雷+10
聖なる
 アンデッド系に対して、1.5倍のダメージを与える事ができる
×
×
風の
 飛行系に対して、1.5倍のダメージを与える事ができる
×
×
呪いの
 武器を振るたびに最大HPの5%分のダメージを受ける
×
×
諸刃の
 ATK+10、武器を振るたびに最大HPの5%分のダメージを受ける
×
×
吸血の
 敵に与えたダメージの5%分のHPが回復する
×
×
必殺の
 クリティカル率が上昇する
×
×
心の
 ダメージモーションにならない確立が10%上昇する
精神の
 ダメージモーションにならない確立が20%上昇する
疾風の
 武器を振るスピードが速くなる
×
×


『シャイニング・ソウル』攻略大作戦