強化パーツ一覧

全41種。各ユニットに1〜4つ付けられる。装着すればするほど強くなるが、基本的に強いユニットほど付けられる数が少ない。空を飛べないユニットを飛ばしたり、EN消費の激しいユニットに毎ターンEN回復を付けたりと欠点を補うもよし、マジンガーに超合金Zを付ける等の長所を伸ばす方法も良い。


名称
備考
 機体系(全21種)
 ブースター 移動力+1。
 メガブースター 移動力+2。
 マグネットコーティング 運動性+5。
 アポジモーター 運動性+5。移動力+1。
 バイオセンサー 運動性+10。
 サイコフレーム 運動性+15。
 チョバムアーマー HP+500、装甲+100。
 ハイブリットアーマー HP+800、装甲+150。
 超合金Z HP+1000、装甲+200。
 超合金ニューZ HP+1500、装甲+250。
 大型ジェネレーター EN+50。
 メガジェネレーター EN+100。
 ソーラーパネル 毎ターンEN10パーセント回復。重複不可。電童系は装備不可。
 ビームコーティング ビーム属性のダメージを750軽減する。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 Iフィールドバリア ビーム属性のダメージを1000軽減する。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 スラスターモジュール ユニットと武器の地形適応が宇宙S。
 ミノフスキークラフト ユニットと武器の地形適応が空S。移動タイプ空追加。
 防塵装置 ユニットと武器の地形適応が地上S。
 A-アダプター ユニットと武器の地形適応が全てA。
 ホバークラフト 移動タイプホバー追加。
 シャッフルの紋章 初期気力+5。
 武器系(全15種)
 高性能レーダー MAP兵器と射程1以外の武器の射程が+1される。
 三次元レーダー MAP兵器と射程1以外の武器の射程が+2される。
 デュアルセンサー ユニットが持つ全ての武器の命中が+10パーセントされる。
 マルチセンサー ユニットが持つ全ての武器の命中が+20パーセントされる。
 高性能照準器 ユニットが持つ全ての武器の命中が+30パーセントされる。
 学習型CP ユニットが持つ全ての武器のCT補正が+10パーセントされる。
 学習型CP+ ユニットが持つ全ての武器のCT補正が+20パーセントされる。
 学習型CP++ ユニットが持つ全ての武器のCT補正が+30パーセントされる。
 ENチップ 武器のEN消費を10パーセント軽減する。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 ENメガチップ 武器のEN消費を20パーセント軽減する。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 ENギガチップ 武器のEN消費を30パーセント軽減する。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 大型マガジン 全武器残弾数が1.5倍になる。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 超大型マガジン 全武器残弾数が2倍になる。重複の場合は効果の大きいものが優先される。
 リニアシート ユニットが持つ全ての武器の命中が+10パーセント、MAP兵器と射程1以外の武器の射程が+1される。
 ハロ 運動性+20。ユニットが持つ全ての武器の命中が+20パーセント、MAP兵器と射程1以外の武器の射程が+2される。
 消費系(全5種)
 プロペラントタンク 戦艦特殊パーツ。ENを全回復する。使い捨て。
 リペアキット 戦艦特殊パーツ。HPを全回復する。使い捨て。
 カートリッジ 戦艦特殊パーツ。弾数を全回復する。使い捨て。
 スーパーリペアキット 戦艦特殊パーツ。HP、EN、弾数を全回復する。使い捨て。
 母さんのシチュー 戦艦特殊パーツ。SPを50ポイント回復する。使い捨て。


『スーパーロボット大戦R』攻略大作戦