成長システムについて

 このゲームでは、画面上にHPしか表示されない。しかし、画面には映らないものの、しっかりと各種パラメータは存在している。存在するパラメータは「HP」「攻撃力」「防御力」「素早さ」「回避率」の5種。 それぞれの役割は以下のとおり。

・ HP-0になると戦闘不能になる
・ 攻撃力-数値が高いほど敵の与えるダメージが大きくなる
・ 防御力-数値が高いほど敵から受けるダメージが少なくなる
・ 素早さ-数値が高いほどタイムゲージの溜まるスピードが速くなる
・ 回避率-数値が高いほど敵の攻撃を回避する確率が高くなる

 レベルがないので、各キャラクターは主に戦闘回数によって能力が上昇する。成長率はキャラクターごとに異なり、例えばアルの場合は防御力が伸び、ホークアイは回避率が伸びやすい。

戦闘回数による成長
 戦闘をこなせばこなすほど、能力が大きく上昇する。無制限に伸びるというわけではなく、およそ255回の戦闘で、能力値はストップ。それ以上はいくら戦闘を繰り返しても成長しない。いわゆるレベル99の状態。

トドメを刺すことによる成長
 上記の戦闘回数とは別に、敵にトドメを刺した回数によっても成長する。戦闘回数による成長ほど大きな伸びはない。戦闘回数とは別物なので、戦闘回数による成長が止まったあともこれで能力値を上げることが出来る。

機械鎧の強化による成長
 エドのみ、シナリオ中に2回だけ能力値を上げることができる。リゼンブールにいるウィンリィに話し掛けることによって能力値が上昇する。

1回目:HP+100、攻撃力+15、守備力+10、回避率+10(100万センズが必要)
2回目:HP+50、攻撃力+15、守備力+10、回避率+10(50万センズが必要・クリア後のフリーイベント限定)




『鋼の錬金術師 迷走の輪舞曲』攻略大作戦