名称 | 効果 | 習得ジョブ |
まもり | 次の行動まで物理攻撃を無効化する | ナイト:レベル2 |
ためる | しばらく力をためて、通常の約2倍のダメージを与える | モンク:レベル1 |
チャクラ | HP回復+毒と暗闇治療。回復量はレベルとちからに比例 | モンク:レベル3 |
とんずら | 一部の敵を除き、確実に戦闘から離脱する | シーフ:レベル2 |
ぬすむ | 敵から一定の確率でアイテムを盗むことができる | シーフ:レベル4 |
ぶんどる | 「たたかう」+「ぬすむ」を同時に発動する | シーフ:レベル6 |
ジャンプ | 空中へ飛び、しばらくしてから落下しダメージ。槍装備で2倍の威力 | 竜騎士:レベル1 |
りゅうけん | 対象からHPとMPを吸収し、自分のものにする。ダメージはレベルとまりょくに比例 | 竜騎士:レベル2 |
けむりだま | 一部の敵を除き、確実に戦闘から離脱する | 忍者:レベル1 |
ぶんしん | 物理攻撃を完全回避する分身を2つ作り出す | 忍者:レベル2 |
なげる | アイテムを投げて、ダメージを与える | 忍者:レベル4 |
みねうち | 「たたかう」と同効果 | 侍:レベル1 |
ぜになげ | 敵全体にダメージ。威力とギルの消費量はレベルに比例 | 侍:レベル2 |
いあいぬき | 敵全体に即死効果 | 侍:レベル5 |
どうぶつ | 動物を呼び出し、さまざまな効果を発動する | 狩人:レベル1 |
ねらう | 確実に敵にダメージを与える。威力は通常攻撃と同等 | 狩人:レベル2 |
みだれうち | 通常の半分の威力の攻撃を4回繰り返す | 狩人:レベル4 |
まほうけん | 魔法剣LV1−6を使うことができる | 魔法剣士:レベル2-7 |
しろまほう | 白魔法LV1−6を使うことができる | 白魔道士:レベル1-6 |
くろまほう | 黒魔法LV1−6を使うことができる | 黒魔道士:レベル1-6 |
じくう | 時空魔法LV1−6を使うことができる | 時魔道士:レベル1-6 |
しょうかん | 召喚魔法LV1−5を使うことができる | 召喚士:レベル1-5 |
よびだす | ランダムで召喚獣を呼び出す。MPを消費しない | 召喚士:レベル6 |
しらべる | 対象の最大HPと現在HPを知ることができる | 青魔道士:レベル1 |
あおまほう | 習得した青魔法を使うことができる | 青魔道士:レベル3 |
みやぶる | 対象のLV・最大HP・現在HP・弱点を知ることができる | 青魔道士:レベル4 |
しろくろま | 白魔法と黒魔法のLV1-3を使うことができる | 赤魔道士:レベル1-3 |
れんぞくま | 1ターンに2回の魔法を使うことができる | 赤魔道士:レベル4 |
なだめる | 対象をストップ状態にする | 魔獣使い:レベル1 |
あやつる | 一定の確率で敵を操ることができる | 魔獣使い:レベル2 |
とらえる | モンスターを捕らえ、つぎに「はなつ」ことによって使用できる | 魔獣使い:レベル4 |
ちょうごう | アイテムを組み合わせて、いろいろな効果を持つ薬を作り出す | 薬師:レベル2 |
のむ | のむ専用アイテムを使うことができる | 薬師:レベル3 |
ちゆ | 味方全員のステータス異常を治療。ただし、石化やゾンビは不可 | 薬師:レベル4 |
そせい | 味方全員の戦闘不能を回復。この際、MPが全回復する | 薬師:レベル5 |
ちけい | 地形に応じてさまざまな効果を発動する | 風水士:レベル1 |
かくれる | 「あらわれる」を選択するまで戦闘から離脱 | 吟遊詩人:レベル1 |
うたう | さまざまな効果をもつ歌を歌うことができる | 吟遊詩人:レベル3 |
いろめ | 敵の行動を1回だけ封じる | 踊り子:レベル1 |
おどる | ランダムで4つのさまざまな効果のある踊りを踊る | 踊り子:レベル2 |
めいやく | 4体のモンスターをランダムで呼び出し攻撃する | ネクロマンサー:レベル1 |
あんこく | 暗黒魔法LV1−5を使うことができる | ネクロマンサー:レベル2-6 |
せんこく | カウントによってさまざまな効果をもつ宣告を使用できる | 予言士:レベル1 |
よげん | ラムダムでさまざまな効果を持つ予言を使用できる | 予言士:レベル2 |
ほうげき | 通常攻撃にステータス異常効果を付加させる | 砲撃士:レベル1 |
ごうせい | 合成専用アイテムと通常アイテムを組み合わせ攻撃する | 砲撃士:レベル3 |
ひっさつ | ランダムでミス、クリティカル、エレメントアタックを繰り出す | 剣闘士:レベル2 |
ぜんぎり | 敵全体を攻撃する | 剣闘士:レベル4 |
ものまね | 1つまえに行動した味方と同じ行動をとる | ものまね師:レベル1 |
名称 | 効果 | 入手法 |
かばう | 瀕死の味方への物理攻撃を、代わりに自分がダメージを食らう | ナイト:レベル1 |
りょうてもち | 両手持ち可能な武器を両手で持つことにより威力を2倍にする | ナイト:レベル3 |
たてそうび | 盾を装備することができる | ナイト:レベル4 |
よろいそうび | 軽装鎧、重量鎧を装備することができる | ナイト:レベル5 |
けんそうび | 剣、騎士剣を装備することができる。「ちから」がナイトと同じになる | ナイト:レベル6 |
かくとう | 素手の状態での攻撃力が高くなる。「ちから」がモンクと同じになる | モンク:レベル2 |
カウンター | 物理攻撃にたいし、5割の確率で反撃をする | モンク:レベル4 |
HP10%アップ | 最大HPが10%アップする | モンク:レベル5 |
HP20%アップ | 最大HPが20%アップする | モンク:レベル6 |
HP30%アップ | 最大HPが30%アップする | モンク:レベル7 |
かくしつうろ | 隠し通路が見えるようになる | シーフ:レベル1 |
ダッシュ | Bボタンダッシュのスピードが上がる | シーフ:レベル3 |
けいかい | バックアタックを受けないようになる | シーフ:レベル5 |
ちょこまかうごく | 「すばやさ」がシーフと同じになる | シーフ:レベル7 |
やりそうび | 槍を装備することができる。「ちから」が竜騎士と同じになる | 竜騎士:レベル3 |
せんせいこうげき | 先制攻撃をする確率が上がる | 忍者:レベル3 |
にとうりゅう | 武器を2つ持つことができる | 忍者:レベル5 |
しらはどり | 25パーセントの確率で物理攻撃を完全回避 | 侍:レベル3 |
かたなそうび | 刀を装備することができる。「ちから」が侍と同じになる | 侍:レベル4 |
バーサク | 常にバーサク状態になる | バーサーカー:レベル1 |
おのそうび | 斧、ハンマーを装備できる。「ちから」がバーサーカーと同じになる | バーサーカー:レベル2 |
ゆみやそうび | 弓矢を装備できる。「ちから」「すばやさ」が狩人と同じになる | 狩人:レベル3 |
まほうバリア | 瀕死のときに、魔法のダメージを半減するバリアを張る | 魔法剣士:レベル1 |
MP10%アップ | 最大MPが10%アップする | 白魔道士:レベル7 |
MP30%アップ | 最大MPが30%アップする | 黒魔道士:レベル7 |
ロッドそうび | ロッドを装備することができる | 時魔道士:レベル7 |
ラーニング | 特定の青魔法を食らったときに覚えることができる | 青魔道士:レベル2 |
むちそうび | 鞭を装備することができる。「ちから」「すばやさ」が魔獣使いと同じになる | 魔獣使い:レベル3 |
くすりのちしき | ポーションやエーテルなどの回復アイテムの効果が2倍になる | 薬師:レベル1 |
おとしあなかいひ | ダンジョンの落とし穴を発見することができる | 風水士:レベル2 |
ダメージゆか | ダメージを受ける床をノーダメージで通過できるようになる | 風水士:レベル3 |
たてごとそうび | 竪琴を装備することができる。「すばやさ」「まりょく」が吟遊詩人と同じになる。 | 吟遊詩人:レベル2 |
リボンそうび | 踊り子専用のアイテムを装備することができる | 踊り子:レベル3 |
アンデッド | 回復魔法でダメージを、即死魔法で全回復するようになる | ネクロマンサー:レベル7 |
ABPアップ | 戦闘後の獲得ABPが通常の1.5倍になる | 予言士:レベル3 |
てきよけ | エンカウント率が減少する | 予言士:レベル4 |
EXPアップ | 戦闘後の獲得EXPが通常の1.5倍になる | 砲撃士:レベル2 |
てきよせ | エンカウント率が上昇する | 剣闘士:レベル1 |
こうれつぎり | 後列からでも前列と同じダメージを与えることができる | 剣闘士:レベル3 |