SFC版ファイナルファンタジー4 魔法データ
白魔法 | 黒魔法 | 召喚魔法
黒魔法(くろまほう)について

■ 全24種。主にダメージを与える攻撃が特徴の魔法。使用者はリディア(子供・大人共通)、テラ、パロム、フースーヤ。
■ ステータスの「知性」に依存し、この数値が高いほどダメージや確率が上昇する。白魔法と同様に単体全体の切り替えができるものは、全体にした場合には効果が分散されるので注意。


名称消費MP威力使用時期効果
待ち時間命中率対象
ファイア
5
8
戦闘中
炎属性でダメージを与える。
1
100%
単・全
ファイラ
15
32
戦闘中
炎属性でダメージを与える。
3
100%
単・全
ファイガ
30
128
戦闘中
炎属性でダメージを与える。
4
100%
単・全
ブリザド
5
8
戦闘中
氷属性でダメージを与える。
1
100%
単・全
ブリザラ
15
32
戦闘中
氷属性でダメージを与える。
3
100%
単・全
ブリザガ
30
128
戦闘中
氷属性でダメージを与える。
4
100%
単・全
サンダー
5
8
戦闘中
雷属性でダメージを与える。
1
100%
単・全
サンダラ
15
32
戦闘中
雷属性でダメージを与える。
3
100%
単・全
サンダガ
30
128
戦闘中
雷属性でダメージを与える。
4
100%
単・全
バイオ
20
64
戦闘中
無属性でダメージを与え、徐々にHP減少させる。
0
100%
単・全
トルネド
25
-
戦闘中
瀕死の状態にさせる。
2
75%
クエイク
30
100
戦闘中
無属性でダメージを与える。浮き状態には効果がない。
2
100%
敵全体
フレア
50
200
戦闘中
無属性でダメージを与える。
0
100%
メテオ
99
255
戦闘中
聖属性でダメージを与える。
10
100%
敵全体
トード
7
-
いつでも
カエル状態にする。またはその解除。
3
50%
単・全
ポーキー
1
-
いつでも
ブタ状態にする。またはその解除。
6
10%
単・全
ポイズン
2
-
戦闘中
毒状態にする。
1
90%
単・全
スリプル
12
-
戦闘中
眠り状態にする。
3
50%
単・全
ブレイク
15
-
戦闘中
石化状態にする。
2
30%
単・全
デス
35
-
戦闘中
戦闘不能状態にする。
5
60%
ストップ
15
-
戦闘中
一定時間、敵の行動を止める。
2
80%
ドレイン
18
10
戦闘中
対象のHPを吸い取り、自分のHPを回復する。
3
100%
アスピル
0
8
戦闘中
対象のMPを吸い取り、自分のMPを回復する。
5
100%
デジョン
4
-
移動中
ダンジョン内で一つ前の階層に移動する。
0
100%



使用者とレベル

● リディアは子供と大人で共通。子供時代でもレベルを上げればメテオまで覚える。
● リディアのイベントはファイアが「ホブスの山のイベントクリア」、その他が「ドワーフの城で大人になって加入したとき」。テラは全て「試練の山のクリア」が条件である。


魔法名リディアテラパロムフースーヤ
ファイア
イベント
初期
初期
初期
ファイラ
イベント
イベント
12
初期
ファイガ
42
イベント
33
初期
ブリザド
2
初期
初期
初期
ブリザラ
イベント
イベント
11
初期
ブリザガ
39
イベント
32
初期
サンダー
5
初期
初期
初期
サンダラ
イベント
イベント
13
初期
サンダガ
45
イベント
34
初期
バイオ
26
イベント
19
初期
トルネド
51
イベント
48
初期
クエイク
47
-
23
初期
フレア
55
-
55
初期
メテオ
60
イベント
50
初期
トード
13
イベント
22
初期
ポーキー
20
イベント
11
初期
ポイズン
10
イベント
初期
初期
スリプル
8
イベント
初期
初期
ブレイク
49
イベント
36
初期
デス
52
-
46
初期
ストップ
15
初期
14
初期
ドレイン
36
イベント
26
初期
アスピル
32
初期
40
初期
デジョン
12
イベント
29
初期


攻略大作戦 > スーパーファミコン > ファイナルファンタジー4(SFC版) > 黒魔法の一覧と効果