ステータス異常と状態異常について

ステータス

さいだいHP
 ヒットポイント。0になると死亡する。およそ「たいりょく」の2倍の数値になる。
さいだいMP
 マジックポイント。呪文を使うたびに消費する。およそ「かしこさ」の2倍の数値になる。
ちから
 力。高いほど敵に与えるダメージが大きくなる。攻撃力に影響する。
すばやさ
 素早さ。高いほど戦闘で先に攻撃できる。また守備力に影響する。
たいりょく
 体力。最大HPの数値に影響し、約2倍の値が最大HPとなる。
かしこさ
 賢さ。最大MPの数値に影響し、約2倍の値が最大MPとなる。また呪文を習得する時期にも関係する。
うんのよさ
 運の良さ。高いほど敵の状態異常に掛かりづらくなる。またザオラルの成功率が高くなる。
こうげき力
 攻撃力。高いほど通常攻撃で与えるダメージが大きくなる。数値は「ちから+武具の性能」。
しゅび力
 守備力。高いほど通常攻撃で受けるダメージが低くなる。数値は「すばやさ1/2+武具の性能」。


「たいりょく」「かしこさ」は各々約2倍した値が最大HP、MPになるが、正確にはレベルアップしたときに増加した体力、賢さの約2倍が最大HP,MPの増加分になる。そのため、「スタミナのたね」「かしこさのたね」で上昇させた分は反映されない。 呪文の習得スピードに関連する「かしこさ」はともかく、「スタミナのたね」は数値をMAXにするための自己満足でしかない。

状態異常

 フィールドで4歩歩くたびにHP1ダメージ。 教会/キアリー/どくけしそう
眠り
 戦闘中、行動が出来なくなる。数ターン、もしくは戦闘終了時に回復。 ザメハ/パーティアタック
マヒ
 戦闘中、行動が出来なくなる。 フィールド画面で数歩歩く/キアリク/まんげつそう
魔封じ
 戦闘中、呪文が使えなくなる。戦闘終了時に回復。 
混乱
 戦闘中、味方に攻撃してしまう。戦闘終了時に回復。 パーティアタック
マヌーサ
 戦闘中、直接攻撃の命中率が下がる。戦闘終了時に回復。 
死に
 HPが0になるとこの状態。一切の行動が出来なくなる。 教会/ザオラル/ザオリク/せかいじゅのは


パーティ全員が「マヒ」、「死に」の状態になると全滅し、所持金が半分の状態で王様の元に戻る。






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