第5話 未来への逆転 法廷1日目1 攻略チャート

● 必要最低限なことを示した攻略チャートです。下記チャートのとおりに進めれば最短でクリア可能です。
● 正解だけでなく、さまざまな選択肢をによって起こる反応を楽しむゲームでもあるので、このページはどうしても進めなくなったときにだけ見ることを推奨します。
● このパートではバッドエンディングがあります。詳しくは第5話 寄り道情報を参照ください。

探偵1日目 / 法廷1日目1 / 法廷1日目2




 法廷1日目 法廷1日目・開廷

第5話 未来への逆転・探偵1日目 より



尋問:番 轟三 〜夕神 かぐやの推理〜
● 「“ケースに入るほど小さな人物‥‥。希月 心音しかありえない!”」
┗ 『ゆさぶる
● 【選択肢】(どうなんだ? ケースの中身について‥‥)
┗ 『説明できる
● 【ポイント指摘】ユガミ検事が、現場から持ち出したものは?
台の上に置いてある機械の腕をつきつける



● 【証拠品選択】これは特定のロボットのウデだと、この証拠品が教えてくれるんです!
┗ 『HAT−1号の展示』をつきつける



● 【選択肢】(何とかして、ポンコちゃんをケースに入れる方法はないか?)
┗ 『解体して入れた

入手法廷記録
証拠品:『7年前の監視カメラ映像(更新)』『ユガミの犯行の瞬間(更新)』
人物:『ポンコ(??)』




 法廷1日目 ポンコの尋問

尋問:ポンコ 〜目撃したこと〜
● 「それで、マリママは倒れちゃったの。あとは、充電してたからわかんない。」
┗ 『ゆさぶる
● 【選択肢】(この証言、気になるところはないだろうか?)
┗ 『気になるところがある
● 「マリママが倒れたのは窓の近くだよ。お部屋の作業台がある方の丸い窓。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『7年前の現場写真



● 【選択肢】死体の位置の大きなズレを考えれば、証人が目撃したものは‥‥
┗ 『殺害の瞬間ではなかった





 法廷1日目 夕神迅の尋問

ココロスコープ:夕神 迅 〜7年前のこと〜
● 「だが研究室には、教授ではなくココネがいやがったんだ。」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫



● 「そして、刃を突き立ててやったのさァ!」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫



● 【選択肢】(証拠品と感情のムジュン。どちらで攻めるべきか‥‥?)
┗ 『感情のムジュンを探す



● 「オレは急いで、ロボット研究室の扉を開けた。」
┗ 『つきとめる』 ⇒ ≪  ≫



● 【選択肢】(証言と感情、どちらのムジュンを探すべきだろう?)
┗ 『証言のムジュンを探す



● 「ポンコが襲ってきた! 真っ先に斬り捨ててやったがな。」
┗ 『つきつける』 ⇒ 『ユガミの犯行の瞬間



● 「俺は、見ちまった‥‥あの光景をッ!」
┗ 『さぐる』 ⇒ 『ココネ





 法廷1日目 7年前の記憶

● 【証拠品選択】では、提示してください。被告人のキオクとムジュンする証拠品を!
┗ 『凶器の日本刀』をつきつける



● 【選択肢】(ココネちゃんの記憶のムジュンが示す可能性とは?)
┗ 『被告人が使ったのは別の刃物



● 【証拠品選択】事件現場にあった可能性のある、日本刀以外の刃物は‥‥これです!
┗ 『凶器のナイフ』をつきつける



● 【証拠品選択】工具を並べ替えて浮かび上がる絵とは、いったい何なのだッ!
┗ 『宇宙センターのパンフレット』 or 『ココロのあるロボット』をつきつける





 法廷1日目 発想の逆転

カンガエルート
● 【選択肢】ナイフを持ち去ったと考えられる人物は‥‥?
┗ 『それ以外
● 【選択肢】≪顔認証機能≫をごまかしたんだ! じゃあ、その方法とは‥‥?
┗ 『自分の顔を隠す
● 【選択肢】犯人は顔を隠した上で、何をして自分の存在を消したのか?
┗ 『被害者になりすましていた
● 【選択肢】では、被害者になりすますために何が使われたのだろう?
┗ 『被害者のジャケット
● 【選択肢】だとすると、ココネちゃんが刺した相手というのは‥‥
┗ 『真犯人



● 【証拠品選択】(2時前に現場を訪れた人物を探し出せるような証拠品が‥‥)
┗ 『7年前の監視カメラ映像』をつきつける

入手法廷記録
証拠品:『凶器のナイフ(更新)』




 法廷1日目 浮かび上がる真犯人

● 【選択肢】(持ち去られたはずのジャケットが現場で見つかった理由は‥‥)
┗ 『犯人が戻した



● 【選択肢】(犯人に、ジャケットを戻すチャンスがあったとすれば‥‥)
┗ 『死体発見時



第5話 未来への逆転・法廷1日目2 へつづく

入手法廷記録
証拠品:『≪亡霊≫の心理分析結果』





攻略大作戦 > ニンテンドー3DS > 逆転裁判5 > 第5話 未来への逆転・法廷1日目1